いつもシェアやいいねをして頂き本当にありがとうございます。

 

f:id:pandasamurai:20200507175111j:plain


私がハロウィンでお菓子の無料配布や200円弁当など、様々なやり方で地域を盛り上げたり、皆様に少しでもお役に立ちたいと思い実行してきました。それも、元はと言えば去年、私が定時制高校での経験がそうさせたものだと思っています。
学校には様々な事情でお昼にご飯を食べられない生徒を目の当たりにしてきました。
「目に見えない貧困」なんて言葉がありますが、目の前でお昼にお腹が空いて水を飲んでいる生徒を見ると、いてもたってもいられなくなり、何か子供達にできないか?また、様々な事情でお腹を空かせている子供に対して、思いやりのある世の中にはできないだろうかなど、自問自答してきました。
そして、思いついては実行してきたのがハロウィンや200円弁当です。
しかし、現実には目に見えない貧困や思いやりのある世の中作りに貢献しているかどうかわかりません。
私は今、200円ポッキリ弁当となるもので少しでも地域の皆様にお役に立てたらとの思いでこのお弁当を始めています。この200円弁当は15時にまとめて作り16時以降にお渡ししています。
そこで、どうしてもお金がなくて食べることができない、また子どもがお腹を空かせているのにご事情があって食べさせてあげられない方にお力になれるかもしれないと思ってきました。
ちゃんと買ってくれているお客様からしたら不快に思うかもしれません。
他の飲食店からしたら煙たがれるかもしれません。
本当にすみません。
しかし、子どもがお腹が空いているのに食べさせてあげられないほど悲しいことはありません。
また、不条理な事情でお金がなく食べられないなんて誰にだってあり得ることだし、私にだってそうなってしまうこともあると思います。
私はできる範囲で、どうしてもお金がなくて食べる事が難しくお腹を空かせている方のお力になれたら幸いです。
またこのようなことができるのは、たざわこのお客様やスタッフ、家族の理解と友人や皆様のご支援があってできています。本当に感謝してます。そして私は幸せ者です。
どうかたざわこの無料弁当にご理解を頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
食楽たざわこ
柳沢 孝司